院長あいさつ

 

4月あいさつ(2026年)
 4月になりました。今年の札幌は記録的な積雪量でしたが、3月になってあっという間にその姿を消しました。雪かきがなくなり喜ぶ人だけかと思ったら、運動ができなくなると残念がる人もいて、人には色々なライフスタイルがありますね。

 3月のごう内科アフタヌーンコンサートは国際月間で、7年ぶりにアメリカのコロラドから、ハンマーダルシマーの全米チャンピオンのジョシュア・メシック氏を招いて行いました。メシック氏は、日本と縁が深く、映画「メアリと魔女の花」や、最近では世界的にヒットしているアニメ「葬送のフリーレン」の挿入曲を担当されております。当日は過去最高の超満員のお客さんに来ていただき、彼の素晴らしい演奏を一緒に楽しむことができました。滞在中、せっかく北海道に来たので、あれこれ海鮮などの日本食をトライしてもらいましたが、モーニングで食べたコメダ珈琲のサンドイッチが一番嬉しそうでした。

 先日、サッカー日本代表とサッカー発祥の国イングランド代表との国際親善試合がサッカーの聖地ウェンブリースタジアムで行われ、日本代表が1-0の歴史的勝利を収めました。イングランド代表がアジアの国に破れるのは歴史上初めてのことだったそうです。
 私も三年前にウェンブリースタジアムのスタジアムツアーに参加したことがあります。前日に、三苫選手が在籍するブライトンまで行き、ファルマースタジアムでFAカップ準々決勝を観戦しました。三苫選手の1得点を含む5-0で勝利を収め、試合後に意気揚々とスタジアム内のスポーツバーに行き、地元のファンと話をした時に聖地ウェンブリースタジアムのことを知りました。翌日さっそくロンドンのウェンブリーを訪れ、ここで行われた世界的スポーツや音楽イベントやスーパースターたちの展示の数々に圧倒されました。その時、ウェンブリーでワールドカップ優勝を成し遂げたなでしこジャパンが壁に大きく描かれているのを見てとても感動したのを覚えています。そして、今回、男子もここの歴史の一部になりました。最近はヨーロッパの強豪国や王国ブラジルを次々に破っており、6月のワールドカップがとても楽しみですね。

 4月は花粉が本格的に舞う季節です。症状のでる前から抗アレルギー剤を服用するのが効果的ですので、お早めにご相談ください。これからの良い季節をお元気でお過ごしください。

 写真は雪解けの支笏湖です。この日は完全な凪で、支笏湖全体が青い池のようになっていました。


| http://gonaika.com/blog/index.php?e=182 |
| | 10:51 AM | comments (x) | trackback (x) |

 
PAGE TOP ↑
■CALENDAR■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<前月 2026年04月 次月>>
■ARCHIVES■

HOME | お知らせ | 院長紹介 | 診療案内 | 外来予約 | オンライン診療 | 漢方の話 | デイサービス | 居宅介護支援事業所 | 求人情報 | アクセス