院長あいさつ

 

4月あいさつ(2018年)
 4月になりました。あれほど積もっていた雪もあっという間に姿を消し、代わって福寿草やクロッカスなど春の妖精達が芽を出し始めました。これからは、スプリングエフェメラルの競演、それが終わるといよいよ真打ちの桜が登場しますね。

 先日、親族の結婚式出席のためカナダのトロントへ行ってきました。トロントはCNタワー、今年引退した川崎宗則選手が所属したブルージェイズの本拠地、ナイアガラが有名ですが、今回は短期滞在のため、式場とホテルの周りしか見られませんでした。石造りの素敵な建物があちこちにあり、町全体が自然と調和して美しい町並みでした。ニューヨークは約30年振りの訪問でした。トランプ大統領になってから外国人排斥の雰囲気があるのかなと思いきや、そんなことは全く感じず、入国審査もスムーズで、ホテルやレストランの人達もフレンドリーで、楽しく快適に過ごすことができました。ただトランプタワー周囲だけはものものしい感じで、周辺道路一部は閉鎖され、自動小銃で完全武装した警官が数名立っておりました。夜はミュージカル「オペラ座の怪人」を初めて見ました。美しい歌声が今も心に残っており、人々を魅了して止まないニューヨークの魅力を感じました。翌日はメトロポリタン歌劇場で「ランメルモールのルチア」という演目を見ました。30年前もそうでしたが、あまりにも心地よいのと時差ぼけで不覚にも大半は寝てしまいました。有名なテノールの歌手が主役だったようで、家族から勿体ない!と言われましたが、意識がなくなってしまうのですから仕方がありません。ニューヨークは30年前と比べ、地下鉄も綺麗になり、ホームレスもほとんど見ることもなくなり、全体的に治安も改善している気がしました。また機会があれば訪れたい街です。
 そんなアメリカから帰国してからビッグニュースが届きました。ご存じ大谷翔平の大活躍です。海を渡った二刀流は投打に渡り彼の地の人々を驚かせています。これからの活躍にワクワクしますね。
 
 春は花粉症の季節です。いよいよしらかば花粉の飛散も始まりますので、アレルギーをお持ちの方は、早めの内服、点鼻、点眼治療をお勧め致します。

 写真は、バッテリー公園から見た自由の女神です。

| http://gonaika.com/blog/index.php?e=85 |
| | 10:37 AM | comments (x) | trackback (x) |

 
PAGE TOP ↑
■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■ARCHIVES■

HOME | お知らせ | 院長紹介 | 診療案内 | 外来予約 | オンライン診療 | 漢方の話 | デイサービス | 居宅介護支援事業所 | 求人情報 | アクセス